実験でございます(背景とドールさんとのサイズについて)

鶏飯でございます。

週末、少しだけ時間が取れましたので、ルイズⅡお嬢様にお手伝いをいただきまして、ちょっと実験をしてまいりました。

ルイズⅡ20170321


続きを読む」から鶏飯の実験についてご覧くださいませ。


続けてまいります。



世のドール者さんの写真を拝見しておりまして、背景(人間サイズ)とドールさん(概ね1/4サイズ)との大きさの差を感じさせない写真を見ることが多くございます。

鶏飯、どのようにして背景とのサイズ差を調整するものなのかと、以前から疑問に思っておりました。

幸い週末に少しだけ時間が空きましてので、これについて鶏飯の考えるところを実験してみることにいたしました。

実験のお手伝いをいただきましたのは、春のお着替えが完了しておりましたルイズⅡお嬢様

実験20170416_004














それでは実験で撮りました写真を一枚。

正直、全く思ったとおりには写っておりませんでした。

左の柵とドールさんのサイズが、ブログやツイッターで拝見する皆様の写真のようにはなりません。(むしろ、こちらの方が自然なのでございましょう。)

実験20170416_003














こちらも同様。

全身を画面に入れないのであれば、素直にドールさんを高い位置において撮影すればよかったようでございます。

実験20170416_002




結論を申しますと、今回の撮影は失敗でございますが、鶏飯、ひとつ気が付いたことがございます。

今回の撮影では、カメラを可能な限り低い位置に設置しまして、仰角を掛けて撮影しておりましたが、これが間違いであったようでございます。

次の機会には、カメラの位置をドールさんの目線に合わせ、これに合わせて距離を調整して撮影してみようと考えております。


以上、「実験でございます(背景とドールさんとのサイズについて)」をお送りいたしました。

スポンサーサイト
[ 2017/04/17 23:07 ] 大福帳(ドール) | TB(0) | CM(3)

鶏飯さん、猫飯さん、こんばんは。

スケール感の違いの埋め方・・
多分知っているかと思いますが、長猫さん http://kutsuneko.blog93.fc2.com/ が上手いですね。
1/6スケールながら、背景を上手く取り込んだ写真が多いです。
私は野撮をしませんが、方法論として気にはなっております。
カメラ位置と言うよりは、広角寄りで近距離撮影気味に撮っているように思います。

Xpassは買えましたか?
残念ながら、私はtryしたものの繋がりませんでした。
[ 2017/04/22 20:24 ] [ 編集 ]

おかめこおろぎ様

いらっしゃいませ。
鶏飯でございます。

教えていただきましたブログは早速見に行ってみました。
流石としか申しようがない作品ばかりでございました。
あとは実践の機会を作り出すしかございませんが、これこそが現状で一番の課題でございます。

なんとかするべく努力はしておりますが、やはり現状を変える何か大きなことを起こしませんとどうにもならないようでございます。
こちらは近日中にもうひと動きあるかもしれません。

エクスパスにつきましては、無事購入できましてございます。
こちらは思いもかけないほどの良番に恵まれましてございました。
今回のこの良番はドルパは、先のことと関連しまして、天が鶏飯に最後の花道となる場を与えてくれたのかもしれません。
いずれにしましても、後悔のないドルパ参加にしたいと考えております。
[ 2017/04/23 22:27 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/04/23 23:06 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hachimistuya.blog.fc2.com/tb.php/629-70fc80f9